

ラピートとブンブン丸

ちょっと前の話になりますが、関西空港からラピートで大阪市内に向かったところ、運よく「赤い彗星の再来 ネオ・ジオンバージョン」に乗れました。

kanku.jpg

正直、ファーストガンダム以外はよくわからないのですが、世代的にガンダムモノに遭遇すると、ちょっとテンションがあがりますね。

難波で下車後、ちょっと時間があったので、某レトロパチンコゲーセンで、なつかしのブンブン丸を打ちました。

bunbun.jpg

やっぱりハネモノはいいですなぁ。

テンシンランマンと競馬王3月号

ようやく地獄の進行が一区切りして、先週は久々に府中に行ってきました。

事務所から最寄り駅に行く途中、東京マラソンに出くわす。
DVC00329.jpg

10秒だけ眺めて、府中に向かう。
やっぱ人間より、お馬のかけっこがいいや。

本日はMy一口馬のテンシンランマンが出走。
DVC00330.jpg

ずーっと応援しているんだけど、残念な結果が続いています。
このあと、いつも通りビールがすすんで、メインのころには酔っぱらいに。

何ヵ月か前の競馬王に、「お酒を飲んだら馬券は買うな」と書いたのに、久々の競馬場でテンションがあがったのか、フェブラリーステークスで腰が抜けるほど負ける。
正解はコパノリッキーですか、そうですか。

こんなザマでまったく説得力がありませんが、今月発売の競馬王でもまたコラムを書かせてもらいました。
keibaoh201403.jpg

コラムの内容は、下記に該当する人への処方箋です。

・締め切り間際に穴馬を発見すると、つい買い目に入れてしまう
・ひとつの予想ファクターに固執しがちだ
・一度穴狙いが成功すると、しばらくは本命を買う気がしなくなる

今回は自分に対する戒めでもあります。

競馬王1月号

発売中の競馬王1月号に、今回も心理系コラムが掲載されています。

競馬王2014年1月号

そろそろ年間収支が気になるころですが、今回は収支がマイナスの人に向けて、心理面を立て直すための方法などを紹介しています。

下記の症状にあてはまる人は、ぜひチェックしてくださいね。

・年間収支のマイナスが早くも確定している
・「勝負レース」でも、パドックを見ているうちに自信がなくなってくる
・土曜日の負けを日曜日にひきずりやすい

競馬王11月号

すっかりお知らせが遅くなりましたが、発売中の競馬王11月号にコラム「勝てる思考の馬券術」が掲載されています。

競馬王11月号

G1シーズンまっさかりですが、「お祭りだから」と、つい無駄な投資をしていませんか?
今回は秋のG1連戦で傷口を広げない方法について考えてみました。

有馬記念まで、計画的に戦いましょう!

近況

ここ1〜2ヵ月は地獄のような原稿書きの毎日ですが、先日、息抜きがてらに中山競馬場の馬主席に潜入してきました。

nakayama.jpg

結局、9月の休日はこの1日だけだったのですが、やっぱり競馬場はいいっすね。
府中開催にはもっと参戦できるよう、さっさと仕事を片付けよう…。
